不動産担保ローン情報キャッチャー

高額ローンといえば銀行の住宅ローン。でも金利がばかになりません。そんな時利用したいローンとは?

off
2013年9月18日 銀行orノンバンク

銀行とノンバンク、不動産担保ローンはどちらにする?

不動産担保ローンは、さまざまなところで利用する事が出来ます。

大きく分けると一般的な銀行系と、消費者金融などのノンバンク系とに分かれています。

色々な切り口で不動産担保ローン商品が展開されており、正直、一体どこにしたら良いのか迷うところです。

しかしどこにするにしろ、一番気になるのは不動産担保の評価と審査基準、と言うところなのではないかと思います。

審査基準といえば真っ先に思い浮かぶのはクレジットカードですね。

不動産担保ローンの場合、融資を大きく左右するのは担保となる不動産の価値ではありますが当然ながら一般的なクレジットカードなどと同じように、個人に関する様々な信用情報も問われます。

銀行系の方が審査基準も不動産の評価も厳しいというのが一般世間で言われている事で、消費者金融系などは金利は高いけれど審査は緩め、かつ不動産の評価は高め、という事が多いですね。

しかし、不動産という大きな物を担保にこれまた大きな額を借り入れるのですから、個人的には多少厳しめであっても銀行系で融資を受けるのが安心かな、と言う気もします。